【ワーママ】正社員・派遣・パート 働き方に悩んでいる方に

家計がきつくなってきた、、  そろそろ子どもと離れて働きにでたい。

働くことを考えるきっかけはそれぞれだと思いますが

いざ就活をしようと、正社員・派遣・パート 

様々な働き方がでてきます。

子供がいる後の働き方は、独身時代とは全然異なります。

就活を考えているママに自分にとって何か一番BESTなのか、考えるきっかけになれば幸いです!

こんな人に読んでほしい

・働きにでたいが正社員・派遣社員・パートで悩んでいる。
・メリット・デメリットを知りたい。

目次

正社員・派遣・パートの違いは?

そもそもまず正社員・派遣・パートは何が違うのでしょうか?

大きな違いは勤務時間・給料・責任 です。

当たり前ですが、この3つが大きいのが正社員、続いて派遣社員、パート と続きます。

正社員>派遣社員>パート

勤務時間

正社員:基本1日8時間、週5勤務
派遣社員:基本1日8時間、週5勤務(短時間派遣も探せばあり)
パート:勤務したい時間、週は自由

正社員でも時短勤務をするには
雇用されてから1年以上は勤務が必要です!!(原則3歳以下の子供を持つ親)
就職してからすぐに時短勤務は使えないので注意です。


子育てをしながら働くことになるので、勤務時間は自分が無理のないようなところを。

給料

ワーママの平均年収は以下の通りです。
働き方や年齢によって変わってはきます。  

正社員: 250万前後
派遣社員・パート:190万前後
※「令和元年賃金構造基本統計調査」調べ

また、基本的に派遣社員・パートは時給制の為、長期休みがある月は給料が減る可能性があります。
安定した収入を得るには正社員がいいですが、今は様々な副業があるので時間を有効に使いパートでも自分の頑張り次第で正社員を超える収入を貰っている人も中にはいるようです。

ただ、上記情報をみるとボーナスがある分、正社員の方が平均60万も多いですね。
月給に換算すると月5万は変わってくる計算です。

まずは自分がどれくらい稼ぐべきなのか、稼ぎたいのかを考えるといいですね。

責任

給料等が多くなる分責任も伴ってきます。
もちろん、お給料を貰っている分パートでも責任はありますが
仕事への熱量は変わってくると思います。

ただ、子育てをしながらだと優先順位を考えなければならないので
ワーママの場合 仕事<<<<子育て
は考えなければなりません。

せっかく正社員になってもしたい仕事ができない場合もあります。

では、それぞれのメリット・デメリットをみていきます。

それぞれのメリット・デメリット

正社員のメリット

収入が安定
福利厚生が充実
・長期で勤務が可能

毎月の固定給の為、収入が安定します。
それに加えボーナスが支給される点がかなり大きい!!

ボーナスがあるかは正社員でいるモチベーションにも繋がるかと思います。

また、企業によっては様々な福利厚生があります。
それを受けれるのも正社員の大きなメリットだと思います。

職探しで福利厚生が充実している会社を選ぶことは大事です。

そして、派遣社員やパートと異なり、雇用期限が定年までと長いため長期で勤務が可能です。
せっかく覚えた仕事・人間関係 また一から築くのって大変ですよね。
退職金も貰えますし、社会的信用もある。
自分にあっている職場で就職できればそれはBESTだと思います。

正社員のデメリット

・自由度が低い
・責任が多い
・ストレスの増加

正社員は金銭的・社会的メリットはたくさんありますが、やはり子育てママにとってはフルタイム勤務はとても大変になります。まず、就職してから半年間は有給休暇が使用できないため、子供の急な熱や子供で休むと欠勤扱いになり、給料からその分引かれてしまいます。

また、フルタイム勤務だと保育園のお迎えの時間を考えたり、その後の家事育児もあるため1人でこなしていくのは大変です。パパだったり、祖父母だったり、あるいは行政でもいいので、周りの協力が必須になります。

仕事の時間が限られているため、どうしても仕事によっては持ち帰ったりあるいは自分のしたい仕事ができない場合もあります。仕事をフルタイムでこなし、家に帰ったら家事育児。どうしてもストレスは増えてしまうのでどれだけ周りに協力者がいるかが大事になってきますね。

派遣社員のメリット

・自分に合った仕事を選びやすい
・パートより時給が高い
・有名企業や大企業で働ける可能性も
・スキルや資格によっては正社員より時給が高いことも

ライフスタイルや希望職種に合わせた働き先を派遣会社が紹介してくれるので、雇用に関する相談に乗ってもらえるのは派遣ならではのメリット!!
ワーママさん専用の派遣会社もあるので、働きやすさもありますね。

また、派遣の場合は即戦力が求められるため、一般的にパートに比べ時給が高い。
平均的な派遣社員時給は1500円~  パートが平均で1,140円~
とのことなのでかなり違うのがわかります。

正社員でも時給換算すると1500円以下になる可能性があるので正社員より高いお給料が貰える可能性があります。正社員では難しい、有名企業や大企業で働ける可能性も。

派遣社員のデメリット

・最大でも3年ほどしか同じところに勤務できない
・賞与やボーナス・交通費がでない場合も
・時給制の為、長期休暇は給料が減る

派遣社員の場合、長期の仕事であっても契約期間が定められているのが一般的です。最大でも同じ企業に3年までしか務めることができないので、せっかく慣れても契約満期で終了になってしまいます。長く勤めたい場合は正社員登用制度があるところを選ぶのがいいですね!ただ絶対になれるとも限らないので、仕事の頑張りは必須になります。

また、契約が終了してしまった場合は次の働き先を探す必要があり、派遣会社に仕事の案件があれば次の仕事に就くことができますが、タイミングが合わない場合は求職期間が開いてしまう可能性があります。保育園の継続に影響することがあるので、派遣に転職する際のデメリットとして覚えておきましょう。

パートのメリット

・時間の融通がききやすい
・休みを取りやすい
・未経験でも働きやすい
・扶養内での勤務ができる

ワーママにとってパートで働く一番のメリットは、時間の融通がききやすい点です。
子供がいると急な熱、行事などがでてくるので好きな時間に働くことができるのは、ママにはありがたいですよね。
また他のパートも子育て世帯が多いので理解があったり、急な休みでもお互い様だよねと思ってくれるパターンが多いです。 パート先を探す上では同僚に子育てするママがいるかどうかも大事な点だと思います。

また唯一、扶養範囲で勤務できる点もメリットです。パートで勤務するうえで扶養内で勤務するかしないかは視野にいれ、働き方を考えましょう!

パートのデメリット

・賞与や退職金がない
・雇用期間に定めがある
・時給制の為、働いた分しか給料が発生しない
・仕事にやりがいを感じないことも

賞与や退職金がなく、働いた時給分のお給料しかもらえません。
そのため、なかなかたくさん稼ぐことは難しいです。
また場合によっては雇用期間に定めがあったりするので逆を言えば辞めやすいですが、
長期で雇用希望の場合は長く勤めたいことを面接の際に伝えるのがベストです。

また基本的に大きなスキル等を必要としないため、初心者でも働きやすいですがその分単純な作業が多く、
仕事にやりがいを感じないこともあります。

まとめ

今何を一番重点と置くかを考えて決めることが大事です。

・勤務時間・場所を考える
・必要な月給を考える
・子育てと両立できそうか考える
・周りにどれくらい協力者がいるか考える

子育てと両立って本当に大変だと思います。
それでも今はワーママさんがどんどん増え、夫婦共働きは当たり前な現状です。

シングルマザーになり、働かなきゃいけないという方もいらっしゃると思います。

子供が小さいうちはなるべく一緒に居たい等あるかと思うのでまずは家計を考えどれくらい稼いだ方がいいのかを知ったうえで就活に臨むことがいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

幼児2人を育てるパートワーママです。

世帯年収が低く、借金もありましたが試行錯誤して
5年で総資産1000万達成。

高収入じゃなくても貯金できる方法発信していきます。

現在はFP3級も取得しマネーリテラシーを高める為に日々勉強しております!!

コメント

コメントする

目次